fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): 核武装なら「第3次大戦」とイランに警告 ブッシュ米大統領

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月12日土曜日

核武装なら「第3次大戦」とイランに警告 ブッシュ米大統領

核武装なら「第3次大戦」とイランに警告 ブッシュ米大統領

2007.10.18 10:51
このニュースのトピックス米国

 ブッシュ米大統領は17日の記者会見で、イランが核武装すれば世界平和に深刻な脅威をもたらし、「第3次世界大戦」を引き起こしかねないと警告した。

 ブッシュ政権は現時点では、国連制裁の強化による核問題の外交解決を目指している。だが、イランがウラン濃縮活動停止を拒んでいることから、大統領はこれまで以上に踏み込んだ表現で、いら立ちの強さを示した。

 一方、16日にテヘランを訪れ、イランのアフマディネジャド大統領と会談したロシアのプーチン大統領は、イランが核兵器を開発しようとしている証拠はないとしている。

 国連安全保障理事会の五常任理事国とドイツは11月、3本目の安保理制裁決議案交渉に入るかどうかについて判断する見通しだが、制裁強化を求める米国と、これに慎重なロシアの対立が再燃しそうだ。

 ブッシュ大統領は、9月にプーチン大統領とシドニーで会談した際、イランが核兵器製造能力を持つことは「世界の利益にならない」との認識で一致したとした上で、あらためてロシアの立場をただす意向を示した。(共同)

0 件のコメント: