fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): 高麗棒子はおもに中国人が使う韓国・朝鮮人の蔑称。

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月4日金曜日

高麗棒子はおもに中国人が使う韓国・朝鮮人の蔑称。

高麗棒子はおもに中国人が使う韓国・朝鮮人の蔑称。
元々は旧日本軍が中国に駐留していた時、中国人が朝鮮人の警察に対して使った蔑称だった。朝鮮語のもともとの意味はチマチョゴリのことを言った。

[編集] 概要

満州国では、警察官に親日派の朝鮮人も使っていた。ただ日本当局にとっては親日派といえど朝鮮人は信用できなかったため、朝鮮人の警察官には武器を持たせなかった。 そこで朝鮮人の警察官は朝鮮で洗濯に使う棒を武器に使った。現地の中国人は影で彼らに「高麗棒子」という言葉を使い、日本の手先となっている彼らをののしった。現在でも中国に住む朝鮮族はこの言葉を嫌っている。

[編集] 関連項目

0 件のコメント: