fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): チベット旗掲げようとした日本人取り囲む

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月21日月曜日

チベット旗掲げようとした日本人取り囲む

チベット旗掲げようとした日本人取り囲む

広げようとしたチベット支持の旗をつかむ中国政府支持者ら(AP=共同)
広げようとしたチベット支持の旗をつかむ中国政府支持者ら(AP=共同)

 マレーシア警察によると、クアラルンプール中心部の独立広場近くで21日、北京五輪の聖火リレー開始前に、チベットの旗を掲げようとした日本人3人が中国系とみられる人々に取り囲まれてもみ合いとなり、警察に保護された。

 目撃者によると、日本人は夫婦と子供1人とみられる。「フリー・チベット(チベットに自由を)」と叫んでいたという。

 独立広場は聖火リレーの出発地点で、もみ合いがあった時には中国人留学生や市民ら1000人以上が集まっていた。

 聖火リレーは同日午後、行われた。チベット問題への中国の対応に抗議し、世界各地でリレーへの妨害が繰り返されているため、警察は1000人態勢で警備に当たった。

 中国は今年1~2月期にマレーシアの最大輸入相手国となるなど存在感を増しており、同国のライス外相は20日「聖火リレーに加わる名誉は、中国と の親密な関係を反映している」との声明を発表。聖火リレーの安全確保に全力を挙げると述べ、「北京五輪を政治問題化させてはならない」と強調、中国の立場 に理解を示した。

 リレーのルートは、独立広場から通信塔のKLタワーなどを経て、超高層ビルのペトロナス・ツインタワーまでの16・5キロで、バドミントンのメダリストら80人が走者となった。

 次の聖火リレーはインドネシアのジャカルタで22日に行われる。

[2008年4月21日19時16分]

0 件のコメント: