fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): 【記者ブログ】日本はまだ沈黙ですか…~中国の“チベット問題” 清水満 (1/2ページ)

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月17日木曜日

【記者ブログ】日本はまだ沈黙ですか…~中国の“チベット問題” 清水満 (1/2ページ)

【記者ブログ】日本はまだ沈黙ですか…~中国の“チベット問題” 清水満 (1/2ページ)
2008.4.11 01:18
このニュースのトピックス:チベット

 欧州から米国・サンフランシスコ…。中国のチベットへの人権侵害問題に対する抗議行動として”聖火リレー”に禍が及んでいるが、事の発端はあくまでも”中国の長年にわたるチベット弾圧”なのだが…。

 中国の姜瑜報道官は10日までに、ペロシ米下院議長がサンフランシスコでの聖火リレーに対する抗議運動を支持したとして「最低限の道徳も良心も完全に喪失している」と述べ、激しく非難した。

 といった声明を出している。とにかく、自己の発することがすべて正論とする姿勢でいる。それが、たとえ他国の内政干渉となろうと…。しかし、他国からの批判は許さない、というこれまた徹底的な”非民主主義”の立場でいるからたまらない。

 そんな中国に対して、本来なら隣人である日本は、毅然とした態度で国際ルールにのっとって、人権侵害など国際的非道に対しては、”意見”をすべきであるが、前日のもこのブログで書いたが、一向に埒があかないのがこの国のカジ取りしている人々である。

 かつて日本の政治家は、国体を守るために毅然とした態度をとっていた。だからこそ、明治維新以降、飛躍的な発展を遂げて、そして戦後、敗戦したのにもかかわらず、再び隆起した経緯を持っている。そういえば、何かの本で読んだことがある。戦後の混乱期、時の総理だった吉田茂氏は、占領下にあった日本において『連合国軍最高指令官総司令部』(GHQ)のマッカーサーと対面した折、こう話した、という。

 「GHQって、Go Home Qiuckly(ゴー、ホーム、クイックリー=速く、家に帰りな…)って意味かと思ったよ」

 実話だという。占領されているとはいえ、ジョークにしても粋な言葉を口にしたものである。こんな政治家が、いまはいなくなった……。

<2008/04/10 15:53>

*
前のページ
*
1ページ
* 2ページ
* 次のページ

関連ニュース

* ブラウン英首相ら7カ国の首脳が不参加表明 北京五輪開会式
* 聖火リレー大混乱「抗議行動を支持する?」「北京五輪は安全?」
* 北京五輪でチベットの旗はダメ?
* チベット騒乱「民族問題は安保問題」 星野昌裕・静岡県立大准教授
* 【記者ブログ】75人の国際チベット学者から胡錦濤国家主席への手紙 福島香織
* 【記者ブログ】時系列:チベットとその周辺でいままで何が起きたか(3月23日~30日) 福島香織

関連トピックス

* 清水満のエン・スポ記者ブログ
* 中国

[PR] お役立ち情報

0 件のコメント: