fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): 【自動車】トヨタ:プリウスに太陽光発電搭載、屋根部分にパネル設置・エアコン駆動…来春新型車の一部に [08/07/07] 1 :明鏡止水φ ★:2008/07/07(月) 07:10:51 ID:???  トヨタ自動車はエンジンとモーターを併用するハイブリッド車「プリウス」に太陽光発電

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2008年7月7日月曜日

【自動車】トヨタ:プリウスに太陽光発電搭載、屋根部分にパネル設置・エアコン駆動…来春新型車の一部に [08/07/07] 1 :明鏡止水φ ★:2008/07/07(月) 07:10:51 ID:???  トヨタ自動車はエンジンとモーターを併用するハイブリッド車「プリウス」に太陽光発電

【自動車】トヨタ:プリウスに太陽光発電搭載、屋根部分にパネル設置・エアコン駆動…来春新型車の一部に [08/07/07]

1 :明鏡止水φ ★:2008/07/07(月) 07:10:51 ID:???
 トヨタ自動車はエンジンとモーターを併用するハイブリッド車「プリウス」に太陽光発電
システムを搭載する方針を固めた。来春にも全面改良し発売する新型車の一部に採用。

 カーエアコン駆動用電源として活用する。自動車大手が普及車に太陽光システムを搭載
するのは初めて。地球温暖化への関心が高まるなか、多様な環境技術を搭載した
次世代型自動車として注目を集めそうだ。

 新型プリウスの高価格タイプに太陽光システムを搭載する。屋根部分に発電パネルを設置。
エアコン駆動に必要な2―5キロワットの電気の一部を太陽光でまかなう計画だ。

 現在はデザインに配慮したパネルの設置方法などを検討している。搭載車の生産台数や価格
などの詳細も今後詰める。パネルは戸建て住宅事業や工場向けで取引実績のある京セラなどから
調達する方針だ。


▽News Source NIKKEI NET 2008年07月07日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080707AT1D0600F06072008.html
▽プリウス
http://toyota.jp/prius/
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=7203.1
▽京セラ 株価 [適時開示速報]
http://www.kyocera.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6971
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6971.1
▽関連
【自動車】トヨタ、ハイブリッド一筋から脱却…究極のエコカーを追求へ 電気、水素、バイオなど [08/07/06]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1215309012/
【自動車】トヨタ、米国でハイブリッド車と小型車の在庫不足に直面 [7/1]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1215050547/


2 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:13:48 ID:3EC5iwH3
パネルの上にいたずらされそうだな

3 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:14:09 ID:ptdBEjYV
ホー、なるほど!

4 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:16:29 ID:j9kztIKW
トンネルの中はどうするの?
暑い夜はどうするの?

あっ、そうか、太陽電池を照らすライトも付ければいいんだ!

5 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:18:41 ID:mjN7EcEp
太陽電池の小型化(薄型)はシャープだろ。 重い物を搭載して燃費悪くしてどうするよ。

6 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:19:15 ID:uqQ43O6a
プリウスにキャリアとボックスは付けれないな

7 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:19:30 ID:KZEYfCFv
道路を太陽電池パネルでつくって、車は道路から電気をもらって走れば良いのにね。道路族の古賀さんも仕事が増えて大喜びだし(´・ω・`)

8 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:19:54 ID:JH6i4DjL
水で発電のあれはどうなった?

9 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:21:42 ID:2hk49GOM
お知らせ

生産や輸送にあらたなCO2を発生する新車は反エコです。
エコカーの新車購入はオナニーです。

エコな人は車を大切に長く乗り、買い替えの際は燃費がいい中古車を購入してください。

10 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:25:14 ID:Juj101C4
雪国(´・ω・`)


11 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:25:44 ID:DMD4CLxt
>>4
使えない事があるからダメじゃなくて
使える事があるからイイなのよ。
もちろん程度の問題もあるけどさ。

12 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:26:54 ID:HRfOtzlw
雪国まいたけ まいったけ(・ω・)

13 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:30:20 ID:9EernfSd
自転車のようにタイヤにダイナモをつければいい。

走りながら発電。

14 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:30:57 ID:1jbI6xGj
次はエンジン熱、地熱(反射熱)を利用したスターリングだな

15 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:33:35 ID:uSXjLPN+
>>9
http://www.geocities.jp/obkdshiroshige/ondanka/ondanka.htm

16 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:36:13 ID:AGtE+dkZ
>>5 大画面化、薄さ、軽量化を実現したのは昭和電工、藤森工業、桐蔭ベンチャーの3社連合。

17 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:39:28 ID:5LtNOzh3
多結晶のリボンで屋根を覆うわけだな、
ボンネットも敷き詰める手もあるけど修理工場が困るだろうな

18 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:39:51 ID:HB00/+PZ
アメリカのNRELが作ったやつ?

19 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:40:15 ID:Oa4Do7uS
>>4
別にバッテリーから使えばいいじゃん。
そもそもソーラーだけじゃクーラー動かないわけで。
そもそも一日どれくらいトンネル走ってるんだよ。

まぁこれは環境カーですってアピールしたいだけだろうけどね。

20 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:41:18 ID:uSXjLPN+
>>1
>新型プリウスの高価格タイプに太陽光システムを搭載する。
要はオプションか最上級グレードに搭載してエコをアピールしたいんだな

21 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:41:25 ID:HBYwElPa
それより自家発電機としてつかえるようにコンセントつけてくれ
被災時に役に立つ

22 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:42:22 ID:m8Mxi4ju
飛び石であぼん

23 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:45:50 ID:5ugkEgd8
田舎だとDQNの餌食だなw

24 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:51:18 ID:uSXjLPN+
>>21
エスティマハイブリッドかえ

25 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:52:12 ID:5LtNOzh3
ソーラー車庫もオプションでつけろや

26 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:52:16 ID:3EC5iwH3
こんなの開発してて、自分で嫌になるときあるだろうな

27 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 07:54:48 ID:HRfOtzlw
家の屋根と違うんだよ?無駄だよこんなの。

28 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:00:34 ID:DjzqyTNp
トキオみたいな軽自動車?

29 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:00:49 ID:A/4U0bE1
夏のクソ暑いときにエアコンガンガン使えるからいいなこれ

30 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:02:13 ID:jT7lEzc+
鉄腕ダッシュみたいになってきたなw

31 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:02:52 ID:gC1mAJfn
外で待ち合わせしてた彼女が中々こないときに
エンジン切りながらガンガンエアコン使えるのは
良いことじゃまいか?

太陽電池使用による価格の高騰に見合うかどうかは知らんが。

32 :FUSHIANASAN:2008/07/07(月) 08:04:25 ID:vqe07C8H
新型プリウスの高価格タイプに太陽光システムを搭載する。屋根部分に発電パネルを設置。
エアコン駆動に必要な2―5キロワットの電気の一部を太陽光でまかなう計画だ。


33 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:04:41 ID:3EC5iwH3
>31
それは出来ないって書いてあるだろw

34 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:06:05 ID:rDjNCR6x
雨降ったときに曇り止めのためにエアコン使うんだけど、ちゃんと発電するのか?

夜もエアコン使うよな。

35 :名刺は切らしておりまして :2008/07/07(月) 08:08:55 ID:vqe07C8H
まさか冷媒はEUが猛反対のデュポンのいかがわしい新冷媒ではないでしょうね、
儲け第一主義のトヨタ、引き続いて企業倫理の大欠落か?

36 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:09:56 ID:joU52iB6
トヨタはすごいな。


37 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:10:51 ID:CMf+IWms
黒以外の塗装だと目立ってしょうがないな

38 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:12:24 ID:3EC5iwH3
小学生に指差されて問題が起きそうな仕様だな

39 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:12:52 ID:RTNFHhcK
全車標準装備ならまだしも、高価格タイプにオプション扱いじゃ普及しないだろ。
現行型の中古が増えてきたせいか、結構乱暴な運転のプリウス多いな。
俺の中では環境よりも燃料代に必死な奴が買うクルマのイメージ。それはそれでいいけど。

40 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:14:57 ID:ojKBILhK
トヨタは環境ブランドで儲ける方法に味を占めたなw
大事なのはポーズで中身ではないという事実

41 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:20:52 ID:F3muRMUp
マンション住まいだと、コンセントないからプラグイン使えないし、
駐車場に太陽あたらんし、
マンションには、困った車になったな~

戸建てだと、一ヶ月くらい止めておいたら、充電満タンになるっていう
感じならいいんだけど、どうも駆動バッテリーに関係ないような書き方だな。

42 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:24:04 ID:3VlTmOnt
ソーラーパネル付きは値段が高そうだな

43 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:26:16 ID:nvtNIkFW
最初からやっとけよ! だん吉ですら実用なのに。

44 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:27:54 ID:i9fC+Qwa
補助金を引き出すようにして売り上げを伸ばそうとする策の布石じゃないの?
効果はそれほど期待できないと思うんだけどな。

45 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:28:03 ID:1TGJj0nA
屋根の上にプロペラつけて風力発電しよう
タイヤに自転車みたいな発電機をつけて発電しよう
エンジンの余熱を使って発電しよう

これでもうガソリンなんて全然要らないね!

46 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:28:04 ID:rDjNCR6x
時代がやっと鉄腕だゅしゅに追いついたって感じだな。

47 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:28:45 ID:u2LcUycK
アウデーのパクリか

48 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:33:05 ID:6poRggdT
>>41
プリウスのバッテリーは200Vぐらいで
モーター出力は500Vぐらい使ってるらしい
ソーラーパネルでどうにかなるとは思えない

49 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:34:17 ID:0k0mWRgS
プリ薄に乗ってる人って、何か貧乏臭い。



50 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:34:23 ID:RQK5ACyc
単なる、エコ自己満足でぇーす。

51 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:37:30 ID:cnE9rRXR
価格が問題でしょ
今のプリウスだってまだ高い
150万円ぐらいにならなれば一気に売れそうだが
環境エコ活動はまず金持ちからやらせるべき

52 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:41:04 ID:dRTV0bxa
まぁ、太陽電池を生産するための電力が全然大きい訳だが。


53 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:44:47 ID:3VlTmOnt
次期型って1.8lエンジン+モーターで税金も高くなるしな
エンジンの排気量がどんどん大きくなるのはアメ市場からの要望なのか?

54 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:45:31 ID:HBYwElPa
こんなのエコ満足

55 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:46:19 ID:hjKU1/aa
>>45
>エンジンの余熱を使って発電しよう
>これでもうガソリンなんて全然要らないね!

皮肉なんだろうが、ちょっとおかしくねえ?

56 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:47:23 ID:Tftu5pEM
環境に優しくなるためには、昼間は屋外駐車だな。

57 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:48:12 ID:3EC5iwH3
>56
路駐でもするのか?

58 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:49:04 ID:Zteguld6
>>51
言ってる事が支離滅裂

大丈夫?

59 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:51:42 ID:5LtNOzh3
今まで生産された
ソーラー電卓の太陽電池を回収できたら結構な電力にならんかな
作るのに電力かかるんなら中古の有効利用もありだよな

60 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:52:31 ID:DwoSdfFF
精神までも歪ませ
追い込ませるトヨタ(笑)

豊田署(豊田市など)は被雇用者では1位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000015-mai-soci
さすが豊田だ死亡率ナンバーワンは伊達じゃないぜ。

61 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:53:23 ID:Tftu5pEM
>>57
この車を買って昼間も屋根付きの駐車場に駐車するのはどう考えてもただの馬鹿。

62 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:53:34 ID:3EC5iwH3
>59
効率が悪すぎて使い物にならないだろ

63 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:54:48 ID:ZV2LFp1o
走行時に受ける風力とかそのままエネルギーに変換できんの?

64 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:55:11 ID:hBzMpeil
現行プリウスは駆動用バッテリーからエアコンの電源を取ってるから、
エアコンの駆動に使う=走行用にも使えるって事になるのかね。
それともバッテリー充電側にはまわさない仕様なのか。

65 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 08:55:15 ID:6RHnx+Tn
>>48
足りない分は、風力発電装置を屋根の上につければ解決すると思う



66 :ガムはロッテ アイスもロッテ:2008/07/07(月) 08:55:17 ID:PoSNWhng
これ、主バッテリーにも充電できればいいのに。
郊外の青空駐車場なら、結構恩恵ありそうだ。

67 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:01:26 ID:3EC5iwH3
変なことに使わずに、コーヒーの一杯でも入れてくれよ、トヨタさんよ

68 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:01:27 ID:3VlTmOnt
プリウスの太陽光発電の効率次第でだん吉がホントにソーラーパネルから
の充電のみで走ってるかどうか分かるんですね

69 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:01:49 ID:FjAWl98u
マツダのコンセプトカーのアイデア丸パクリかよ。

70 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:04:54 ID:hBzMpeil
>>69
車体に太陽電池パネル付けたらよくね?
って事を一瞬でも考えない人が居たら池沼だと思うが。

71 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:06:23 ID:Xc8vYgdZ
ヨーロッパで人気出そうだな。
エコ ヒステリックが多いから

72 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:06:35 ID:FjAWl98u
>>70
いやいやエアコンの補助電源に使うところまで含めてだよ。
丸パクリ流石三河の盗人。

73 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:08:27 ID:Ug3X+GHA
>>68
それは禁句だぞ

74 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:08:59 ID:Qm19YZr6
>現在はデザインに配慮したパネルの設置方法などを検討している。
だん吉みたいなデザインになるのか ? ( ゚ Д゚)

75 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:10:39 ID:8gk4/2+X
TOTO は、ウンコが燃料の移動トイレを開発中。

76 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:11:02 ID:3VlTmOnt
ルーフ部分にパネルを埋め込むとして車内が熱くなったりしないのかね?

77 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:12:42 ID:/sBanbGH

★ライフサイクルアセスメントによるトヨタプリウスのCO2排出量★
http://toyota.jp/prius/ecology/index.html

プリウスは素材製造段階(水色部分)だけでなんと、ガソリン車の【 2 倍 】のCO2を排出
プリウスは部品製造段階(青色部分)だけでさらに、ガソリン車の【 2 倍 】のCO2を排出


走行部分は10万キロ走行後の数値を示しているのでたとえば、5万キロ走行時では

薄 緑 色 部 分 の 半 分 と見ることができるから

素材、部品、そして5万キロ走行後である薄緑色の半値、でのCO2排出量を合計してみると、 なんと!
5 万 キ ロ 走 行 後 で す ら 同 ク ラ ス ガ ソリ ン 車 と ほ ぼ 同 じ 。

要するに、プリウスは5万キロ走行後にやっとエコカーになれるのです。 ★ココ重要★


・・・・・ということがトヨタのHPに載っていました。


ですので、プリウスが増えれば増えるほど、
しかも製造時に大量の温暖化ガスを排出することで有名な、
ソーラーパネルまで搭載するとなると、

CO2排出量は削減どころか  超  大  幅  増  で す 。



78 :ロップイヤー ◆nCQ90lLdl6 :2008/07/07(月) 09:14:14 ID:dJEFVdsp ?PLT(12346)
排気でタービン回して発電するとかは?

79 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:14:18 ID:HBWA0Bz4
もう日本では売れない

80 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:14:58 ID:3EC5iwH3
>78
排気効率が悪くなるだろ

81 :赤道近くへ:2008/07/07(月) 09:15:46 ID:8gk4/2+X
インドとか、太陽光発電で成功しそうなんだけどな。
日本は、冬の日照時間が少ないし。

82 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:17:05 ID:+9CW+nEb
屋根程度のソーラーパネルでは焼け石に水。ただのハッタリ装備

83 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:17:25 ID:FjAWl98u
>>78
そこまでするならTSIみたいなターボにした方がw

84 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:18:16 ID:FjAWl98u
>>81
暑すぎると変換効率が落ちる。
涼しくてなおかつ日照時間が長いところがいい。

85 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:19:54 ID:aBXT4v4b
車に余計な重量増やして、燃費が悪くなるんじゃ本末転倒だな

太陽パネルなんて空き地に設置しといて、交差点で信号待ちしてる時間に
充電できるようにした方が、システムとしては効率いいだろ

86 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:25:47 ID:1c1L7+BM
次は箱型ワンボックスにちかいかたちになるのか

87 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:29:16 ID:Qm19YZr6
>>68
プリウス 21世紀初頭の技術
だん吉  26世紀の技術
だから。


88 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:30:38 ID:H0buH78W
これ、収支プラスになるとは到底思えない。
反エコ企業だな。

89 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:35:15 ID:xY6qSBUE
>自動車大手が普及車に太陽光システムを搭載するのは初めて

嘘ばっかり!!!マツダがセンティアとMS-9にソーラー換気システム付けてたじゃないか!ちくしょう!

90 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:36:02 ID:ItDG53/l
まぁた化石資源の浪費が増えるぅww

91 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:38:49 ID:f2SHXBgj
みんなの元気を少しずつ集めればいいんじゃないか

92 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:42:30 ID:f2Nbv3bi
>>45
タクシーの屋根に風力発電付けているやつあるけど、
あれ、どうなんだろう?
そのプロペラの抵抗負荷を考えると、普通に発電してた方が
効率良い気がしてならない

93 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:45:08 ID:2tEX6g8Y
ガソリンエンジンをさっさとやめろよ。
トヨタならもう開発済だろ、どうせ。
ガソリン高騰の時代、対策はしているはず。

94 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:51:28 ID:hBzMpeil
>>72
電動コンプレッサー搭載で、こいつが燃費の足を引っ張ってるんだから、
マツダのコンセプトカーなんて知らん俺でもちょっと位は考えるわw

95 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:52:48 ID:ZelqoUHD
ついでに屋根に朝日ソーラーもつけてシャワーも使えるようにすれば。

床は芝生を貼ってCO2削減だな。

96 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:54:40 ID:FjAWl98u
>>94
>>89ってのもある。まあ発想が貧相でパクるしか脳がない三河野郎の限界。

97 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:54:50 ID:pmsWDYBZ
買い替えるエコ(笑)
エコ替え=エゴ買え

CM見るたびに吐き気を催す胸糞悪さ

98 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:58:47 ID:2zr4FVcA
>>89
嘘じゃないだろ。松田は「大手」じゃないんだから

99 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:58:50 ID:niK90kTE
これ不思議だよな
夏エアコンつける理由は太陽光のせいなのに
太陽電池つけるても全然もとがとれん

エロイ人 教えて

100 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 09:59:01 ID:LcOeUZsn
>>63
cd値が悪くなるから燃費も悪くなる

101 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:06:38 ID:Qm19YZr6
>>99
ヒートポンプの効率 > 太陽電池
だからじゃあないのか ?

まあ、白い車体の車にした方が、夏は遥かに楽なのだが・・・


102 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:09:15 ID:PYOBlske
携帯電話用の何千円もする太陽電池って笑っちゃうよね
小さすぎて意味不明

103 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:10:28 ID:YGnhnEH3
始動セル用バッテリーにもお願いします。

104 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:11:14 ID:wLsG/iPV
そんな小電力節約のためにいくらの設備投資が必要になるんだい?

105 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:14:47 ID:wotiHW4B
>>84

具体的には夏の北極圏/南極圏か?
でも、そこじゃ夏にエアコン要らんよね。

106 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:15:41 ID:Qm19YZr6
太陽電池のプリウス

ハリウッドのエセエコマニア達に売れるな。きっと。w

107 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:15:43 ID:cnE9rRXR
車に積むよりも、砂漠の真ん中に東京都ぐらいのパネルを設置したほうが効率的
そこに充電に行けばいい

108 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:15:51 ID:QV2SLuY1
しかし、ビジ板ですらDASHのだん吉が太陽光で走っていると思ってる連中が多いとは・・・

鉛蓄電池のローテクだし、ソーラーパネルはほとんど飾りで毎回蓄電池ごと交換してるんだぞ

109 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:16:09 ID:m8Mxi4ju
>>68
もう走っていないことはばれてるよ

110 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:17:14 ID:m8Mxi4ju
よく間違われること
・だん吉はソーラーパネルを載せているが充電は発電所から送られる電気で行っています。

111 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:19:51 ID:fnoSPdSd
そんな重いだけの物付ける暇があるんなら、バッテリーの大容量化しる。

112 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:21:00 ID:DwoSdfFF
☆★☆ プリウスのダメさ ☆★☆

■イギリスでもバレてるプリウスのダメさ

トヨタ「プリウス」CMに警告=CO2削減量の基準に問題?英広告規制団体 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/toyota/story/070606jijiX178/

>  【ロンドン6日時事】英広告業界の自主規制団体、広告標準機構(ASA)は6日、
> トヨタ自動車のハイブリッド乗用車「プリウス」のテレビCMについて、
> 二酸化炭素(CO2)排出の削減量を算定する基準に問題があるなどとして、
> この内容での放送を取りやめるよう警告した。

113 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:22:19 ID:DwoSdfFF
☆★☆ プリウスのダメさ ☆★☆

■ドイツでもバレてるプリウスのダメさ

【自動車】ドイツの乗用車環境対策ランキング、日本車が上位7車種占める…首位ホンダ「シビック」ハイブリッド [07/08/16]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1187303751/l50

>  環境団体のドイツ交通クラブが15日発表した乗用車の環境ランキングでホンダ「シビック」の
> ハイブリッド車が2年連続で首位になるなど日本メーカーが上位10車種のうち7車種を占めた。
> 欧州では二酸化炭素(CO2)排出量削減の義務づけも検討されているが、高級車が強みの地元の
> 独メーカーには厳しい結果となった。
>
>  トヨタ自動車がハイブリッド車「プリウス」で2位、小型車「アイゴ」で3位。ダイハツ工業の3車種、
> マツダの1車種もトップ10入り。仏プジョーシトロエングループは2車種が入ったが、独メーカーは
> 7位のフォルクスワーゲン(VW)の「ポロ」だけだった。
>
>  調査はCO2排出量の少なさなどが採点のポイントで、日本勢が先行するハイブリッド車や
> 小型車には有利。9月に開くフランクフルト国際自動車ショーに向け、独メーカーも環境対策の
> 強化に躍起で、ファミリーカーなどの部門別ではVWやBMWの車種が上位入りして意地をみせた。
>
> (フランクフルト=後藤未知夫)
>
> ▽News Source NIKKEI NET 2007年08月17日07時00分
> http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2007081606903c0



114 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:23:09 ID:kn+FNnKX
エアコン回すには焼け石に水な感じ
偽装エコ極まれり(笑)



115 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:25:00 ID:xJb39E0M
さすが世界一の企業だな。
やることが先進的だわ。
本来はホンダなんかが先にやらないといけないことなのにな。

116 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:26:32 ID:/IXCXDIR
タクシーにはいいんじゃないか?
待ち時間はかなり辛そうだぞ。

117 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:27:14 ID:vqR9ID5+
半島の将軍様のアイディアみたい(笑)

偽装エコ車って王様のアイディア(笑)と変わらないだろ

118 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:27:14 ID:k0vtednA
エアコンの電力全てじゃなくて、一部しか補えないんだよね。
この手のアイデアは昔からあったけど、大した電力作れないんだよ。
それに重くなるから燃費悪くなるし、トータルでどれだけ意味があるんだろ?

119 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:29:03 ID:vqR9ID5+
>>118
屋根の重量増えた分、構造削って
崩落とかしそうだな(笑)


120 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:29:30 ID:Nnn2+5nV
>>118
太陽電池を構造材としても使えば重量は増えないんじゃないかな。

121 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:31:08 ID:1uJQAVR9
>>97
同意だな・・・

新車を作るのにどれだけの資源が使われているか、そして、CO2産生されているか

考えればわかることだが、偽エコロジストたちは、商売のことと、自己主張しか考えない。

122 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:32:36 ID:KLjDstmR
F1でいうエンジンにフレームを任せるみたいな発想か。

123 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:32:46 ID:fJrkhPo6
CO2で地球温暖化とか嘘じゃん。
嘘に付き合わされるほど暇じゃないし、
生活も豊かじゃないんだよ!!



124 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:33:59 ID:1uJQAVR9
>>120
おそらくそういうことだと善意に解釈しておく

起動用だけではもったいないから、あまった分で、外気からの換気に利用できないモノかな?
炎天下に駐車したあとのあの室内の暑さはどうにかできないもだろうか?
クーラー使用の余計な燃費も減らせるのでは?

125 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:38:36 ID:PBsla8yM
トヨタが次に考えているのは雨が降る日の為に水力発電システムを搭載すること。
屋根から排水する過程にタービンを付けるつもりだ。これ程のエコカーは他に
無いぞww

126 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:38:40 ID:E6e6kHBX
>エアコン駆動に必要な2―5キロワットの電気の一部を太陽光でまかなう計画だ
>2―5キロワットの電気の一部を太陽光でまかなう
>電気の一部を
>一部を

エアコン表示部の電力位にしかならねーんじゃね?

127 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:39:13 ID:f2Nbv3bi
>>110
え、そうなの?
じゃあ、偶然漁終わったばかりの漁師に出くわすのも
仕込み?

128 :1234:2008/07/07(月) 10:42:51 ID:By3hXlQd
トキオの軽自動車で疑問があるんだけど誰か教えて
夕方バッテリーが切れて終了するでしょ
でそのまま夜になりまた朝がきて走ってるのかな?
太陽光充電は夜にできないのに次の日は
バッテリ充電のため停止しているの?
一日おきに走ってるのかな?


129 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:45:28 ID:f2Nbv3bi
>>128
放送は週一回だから、週一で走ればいいんじゃね?

130 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:45:32 ID:LcOeUZsn
>>123
EU様に言えよ

131 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:45:41 ID:iUl7QfUY
>>124
市販品ではあるよ、太陽電池で扇風機を回すやつ・・・
窓に取り付けになるし見た目が悪いからか余り売れてないなw

132 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:48:07 ID:/sBanbGH


自宅では車庫や屋根付きガレージ、



出先でも立体駐車場にとめることが多い人にとって



実効的なメリットはほぼゼロですよ

133 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:51:46 ID:Qm19YZr6
>>126
プリウスで燃費悪化の第一原因はエアコンなんだけど。

134 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:54:19 ID:rpxNIdOx
プラグインはしないのかな・・・

135 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:54:40 ID:qDHI4vjB
マジで!エコ替えしなきゃじゃん

136 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 10:58:35 ID:DybyRz2d
>>45
それなんて言う永久機関?


137 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:00:05 ID:BnCwV4bB
否定的な意見が多すぎてワロタ。トヨタ嫌われてんなw

日照が不安定な日本向けじゃなさそうだね。
エンジンがでかくなるのと合わせて米国向け
(特にカリフォルニアとか)じゃないだろうか?

138 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:02:15 ID:tG497jwO



いくらやっても燃費が伸びないで

とうとう、最後の手段に出てきたか。。。。

哀れ、トヨタ

139 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:03:24 ID:4tD9/Nn+
>エアコン駆動に必要な2―5キロワットの電気の一部を太陽光でまかなう計画
ジャニタレのインチキ番組信じてる馬鹿って結構大勢いるが
これが現実
太陽パネルだけで走れるわけないだろう。

140 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:06:01 ID:ZIpy3MXU
プリ薄

141 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:11:38 ID:rDjNCR6x
まだまだ十分使えるけど、エコの為なら買い換える。 ←馬鹿だな。

142 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:13:39 ID:7/GCUtxO
子供だましっぽい気がする

143 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:13:43 ID:OwRWRbMt
>>131
でもあれ結構効くんだよな…
フロントガラスにアルミ蒸着のシェードと併用すると炎天下に駐車してても気にならん程度の暑さに収まってくれる

144 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:14:13 ID:0DNRkno2
クルマの廃熱で電力不足解消――東芝の熱電モジュール
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/20/news002.html

次はこれだな。

145 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:15:51 ID:ulNR6C4a
これはただ重いだけで意味が無いだろうな
環境アピールの効果ぐらいか

146 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:16:23 ID:F7vwuv4n
太陽電池の容量がどれくらいあるのか疑問だがこれはプリウス乗りには
ありがたいよ。夏場、エアコンの為だけにエンジンがガンガン回るからねぇ。
燃費記録を目指してる奴なんか猛暑でもエアコン切ってる。

147 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:16:56 ID:yjYPz2fn
エコ=一部のひとの金儲け事業

148 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:19:13 ID:3VlTmOnt
燃費のためにエアコンを切るってどんなマゾだよwww

149 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:20:48 ID:TgKcz1k/
>>49

私、乗ってる。
確かに貧乏だわw


150 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:24:00 ID:P+MlEYvJ
早く常温核融合で動く車を造れよ

151 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:24:02 ID:N8aqpl1L
立体駐車場で夕方出勤の俺にはどうやら関係のない話だったようだな

152 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:25:33 ID:GyPT/UDJ
エアコン向けとして使うのは合理的だよ。太陽が照り付けるから暑くなるのだし。
冬は太陽が出ていようが居まいが寒いので、一番効率が悪い時期は天気の悪い冬って感じだな。


そもそも大手で初めて太陽電池が採用されるんだぜ?意味分かってる?
韓国の現代自動車は勿論、ドイツのダイムラーだって搭載した車を売った事は無いんだぞ。

トヨタに技術が無いと言うのなら、他社はもっと無いって言っているようなもんだ。



走行用に使うのはまだ難しいだろう。アメリカでプリウス改造車とか作られているが、
大き目の太陽電池を載せてもやはり補助程度にしかなっていない。
http://eco.nikkei.co.jp/special/wired/article.aspx?id=MMECf3000005072008

153 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:25:34 ID:gZj/NqWB
プリウスみたいなハイブリッドカーも、そろそろ標準仕様になりそうだし
太陽電池も10年したら同じ様に、標準仕様になるのかもね。

154 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:27:09 ID:yggp6JZI
駐車場で乗り込む時に暑くないように、フロントガラスの内側の日除けと合わせて冷房にして欲しい。

155 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:27:21 ID:fpEnU0U0
日傘つけろよ

156 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:28:28 ID:Tftu5pEM
重さに関しては薄膜型の太陽電池を使えば問題ないと思う。

157 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:28:31 ID:BM2mWPDL
>>45
エレルギー保存の法則により
走行に生じる風で発電しても、それは走行するためのエレルギーとして損失してるので意味なし
しかも発電設備による重量増加でマイナスばっかり






158 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:28:49 ID:Wugeaxz9
EGO CAR

159 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:31:34 ID:PBsla8yM
車に太陽電池パネルを取り付けるなんて恥ずかしくて笑いものになるだけだから
何処もやらなかった。トヨタは勇気が有るねぇww

160 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:32:43 ID:iY+CKdst
パチンコ屋で子供を焼き殺す
DQN御用達のアルファードの
屋根に太陽電池積んで冷やしてやれよ(笑)

たぶん焼け死ぬだろうがww

161 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:37:28 ID:LcOeUZsn
じょうずに焼けましたぁ!(男の焼肉セット)

162 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:37:57 ID:Tftu5pEM
冷凍車の屋根なら今でもメリットがありそうだ。

163 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:40:46 ID:nP0x1y7/



新事実発覚!緊急連絡!

毎日新聞の変態記事 Webサイトだけじゃなかった!
講談社インターナショナルでライアンコネルが本にして世界中で販売中!

http://www.amazon.co.jp/dp/4770030606
↑アマゾンサイト(講談社インターナショナル、ライアンコネル)

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1215370027/

これは、いくらなんでも計画的で悪質だ!
本も止めなくてはならない!
毎日新聞社は本気で調査し、事後処理を徹底しなさい!




164 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:42:00 ID:GyPT/UDJ
>>159
後先考えない発言は止めた方がいいよ。当然他社も追随する筈だ。
当然現代自動車だってあと何年かしたら作るって言い出す筈だよ。

太陽電池関連の装置は恐らくトヨタグループのアイシン精機が作る事になるだろうから、
現代自動車も購入して自社の車に取り付けると思われる。


ちなみに太陽電池技術を保有しているのはトヨタとホンダで、
この二社のどちらかが初めに車に取り付けるだろうってのは予想されていた事だ。

165 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:42:58 ID:dhZpHyIy
こんなの0.5kwくらいしか発電できないだろうに。

166 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:42:59 ID:LcOeUZsn
現代はリッター20以下のハイブリッドを出す予定だってよ(笑

167 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:46:01 ID:GGNofU/V
>>159
マツダがソーラーベンチレーションシステムとして市販済み

168 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:47:14 ID:F9rGDL6E
発電力を保つために毎日洗車してください

169 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:48:57 ID:+jqYOUuu
洗車機いれられるんかね

170 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:49:14 ID:ijcy6/QY
>>1
これは良いアイデアだと思う。
以前からこんな車があっても良いなと思っていた。
乗用車じゃなく貨物自動車の方がデザインを気にしないから
普及が早いよ、きっと。


171 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:51:44 ID:Jbg8NbXg
鉄腕ダッシュのソーラーカー
ぱくったな

172 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:53:02 ID:u8hdOBq7
ダッシュのだん吉だっけ?
たった数十キロ走るのにどれだけの日数充電しているか。
TVでは写さないけどな。
それ考えると上にもあるように
ディスプレイの表示分くらいの充電しかできんのでは・・・
エコ宣伝に過ぎないと思うけどな。
やらんよりはマシだとは思うが。

173 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:53:42 ID:0iqW9Etq
土日だけ運転して
露天に駐車してるような使い方なら
そこそこ充電できそうなんだけどな。

そういうのは無いのか。

174 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 11:55:49 ID:4+2lPhDQ
ペルチェ素子つければ中、涼しいんじゃないの?


175 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:02:40 ID:3VlTmOnt
ペルチェ素子って電気食いだったような

176 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:05:13 ID:91aEQo1w
>>172
だん吉は 停めた家で家庭用コンセントから充電してるだろ。
屋根の上の電池は補助で晴天時で数%航続距離が伸びるだけでしょ
全部見てるけど たまに言ってるだろ

177 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:09:01 ID:aUvOOyAu
以前から全ての車種で普通に太陽電池オプション欲しいと思っていた。
暑い季節に駐車時の車内換気をするためだけの小さめのでいいから。

これなら曇っていて発電しなくてもあまり問題無い。

178 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:09:34 ID:iUl7QfUY
>>173
プラグインを含め充電には難しい問題がある
車に求められるものは厳しいから、携帯やノートPCのように使う人によって
電池寿命が大幅に変わることが許されず、これをクリアするのが大変
(携帯やPC並みでいいなら電気自動車はすぐ出てくるはず、でも車でバッテリーの予備を持ってるとか無理っしょ・・・)

ハイブリッドが商用化できたのは充放電が完結していて完全コントロールできるからだ
一方、ランダムに充電されると問題があるのよ

179 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:10:34 ID:/sBanbGH
>>177
そんな物はカー用品店に行けば・・・

180 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:11:26 ID:Tftu5pEM
>>176
まだやっているのか。
そのことに驚いた。

181 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:12:04 ID:UTH2kIPp
あのポンコツデザインをどーにかしろよ

ハッチバックタイプにするんならする
セダンタイプにするんならする

なんだよ今のどっちつかずのポンコツデザイン

182 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:12:29 ID:n6JxySxt
これってエンジン切ってもエアコンが使えるってこと?

183 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:15:30 ID:Y3kmRyUz
鉄腕ダッシュのTOKIOにことわり入れたんだろうな?

184 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:17:00 ID:n3fGd6Az
昔、マツダのコスモだったか?あったよな
炎天下に止めてるとソーラーで発電し
エアコンのファンだけ回して
暑い車内に外気を循環させてくれるやつ
走り出し時にエアコンをガンガンに効かさなくてもいい

185 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:21:58 ID:GGNofU/V
>>183
トヨタは鉄腕ダッシュの番組スポンサー様

186 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:27:43 ID:aUvOOyAu
>>179
発電は出来ても発電量に見合った換気ができないじゃん。
そこらのバランスを無視して動かしたらバッテリーが空になりかねんし。

187 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:28:15 ID:uSXjLPN+
http://www.natural-sky.net/sharp70w.htm
発電力こんだけか・・・
セル種類 多結晶
公称最大動作電力 70W
公称最大動作電圧 15.81V
公称最大動作電流 4.43A
開放電圧 20.4V
短絡電流 4.87A
寸法 1200×530×35mm
重量 8.5kg

188 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:28:55 ID:oZPRz11h
いいけど剛性は?
あとプリウスかうような金持ちって屋根つき、シャッターつきの車庫もってるんじゃないの?
エアコン駆動はわかったけど、
自動車のバッテリーっていうの?
あれ1箱っていくらくらいしてどれくらいもつの?

バッテリーって中身は何の液がはいってるの?
あがると電気バサミみたいので他の車からもらうよね


189 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:30:56 ID:v3xM+2fP
ただでさえ重い敗ブリットを、更に重くするのか。

190 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:31:44 ID:oZPRz11h
でも最近の高級車だとエンジンきったままでもエアコンつくんでしょ?
自分免許もってないから
エアコンだけつけるのだとすぐにバッテリーあがるのしらなかった。
なんで夜ライトつけっぱなしでエンジンとめるとすぐに電池なくなるの?
エンジンをまわすときにゴムベルト?みたいので電気をつくるようだけど

191 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:31:49 ID:uSXjLPN+
>>188
ググれカス
このオプションいくらするのかな?
20万くらいしそう

192 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:34:21 ID:wAQLwrUU
ちょっとした衝撃や飛び石でぶっ壊れそう。鳥の糞でアボーンか

193 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:35:08 ID:AJUvQd8X
太陽電池なんて要らないからEV時用の外部チャイム装置付けてくれ
子供やお年寄り相手にクラクション鳴らしたくない

194 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:35:11 ID:GyPT/UDJ
少し日本の技術を具体的な数字付きで紹介してやろう。
日本のクリーンエネルギー技術は世界一だといっても何の問題も無い。

アメリカでの特許数だって地元の米企業を置き去りにして日本企業ばかりが取得している。
日本国内での特許は当然ほぼ完全に日本企業ばかりが取得。


圧倒的一位がホンダで、二位と三位は燃料電池バカのGMとUTC。四位はカナダ企業だが、
これも燃料電池関連。日本以外は完全に燃料電池以外を捨てていたからな。後遺症が酷い。
http://cepgi.typepad.com/photos/uncategorized/2008/03/26/101_top_assignees_total_2007q4.gif
トヨタは五位だがアイシン等が別行動で特許を取得しているので、トヨタグループとしてみれば見た目よりは高い。


燃料電池特許数。欧米のクリーンエネルギーの特許って殆どが燃料電池。駄目だろこれは。
http://cepgi.typepad.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/03/26/105_top_assignees_fuel_cell_2007q4.gif
しかも一位がホンダって米国惨め過ぎる。地元で、しかも一番得意な技術で敗北かよ。


ちなみに太陽電池は一位キヤノン。最高の技術を持つシャープが一位ではないのは良くわからんな。
http://cepgi.typepad.com/photos/uncategorized/2008/03/26/103_top_assignees_solar_2007q4.gif
三位のボーイングなんかは地元企業だから上位に出ているだけで、実質日本企業で埋まっている。

ちなみに日本での特許。スコアってのは特許の質を示している。
http://www.ipnext.jp/ranking/detail.php?id=10




韓国企業に関しては話題にすると可愛そうな状況だが、一応ハイブリッドで10位以内に入っているから
健闘していると言えなくも無いぞ。誇っていいぞ、ウン。

195 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:36:24 ID:Uud0XyQU
>>192
そんなところばかり走ってるなら自動車のフロントガラスはしょっちゅう交換だな。

196 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:36:47 ID:gZj/NqWB
>>188
炎天下で駐車すると、ガソリン不要みたいな時代が
来るのかもねえ。

197 :名刺は切らしておりまして :2008/07/07(月) 12:38:43 ID:jBhoiAH9
昔、豪州でゴルフで知り合った人が結晶関連の研究をしていて、京セラと吹きつけ結晶で太陽電池にする研究をしていた気がする。
発電効率はまだ善くないが、車のボディーに吹き付ければ大きな面積の割りに軽量で済むから将来性は十分・・・・・みたいな話だった。(10年位前の話)

198 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:46:26 ID:Uud0XyQU
将来的には光発電塗装が一般化するはず。

199 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:50:32 ID:uSXjLPN+
>>196
物理的に無理

200 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:50:35 ID:axFjXOjq
まずは100%のエネルギー変換効率として
何wになるのか計算しろよww



201 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:52:05 ID:v3xM+2fP
>>198
それより、業務用以外は誰も乗らなくなる方が早く来る

202 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:53:35 ID:axFjXOjq
トヨタの欺術なら物理法則の限界を越えられる(笑)
このスレの住人相手なら簡単そうだな

203 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:57:28 ID:dkB194mG
お前らそんな事まで言ったら

回生ブレーキでの発電量なんて・・・・糞以下だろ?

204 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 12:57:28 ID:3W5fbK6v
一方韓国は
 「バッテリーが上がったら太陽電池を使えば良い。長距離移動の際には発電機のスイッチを入れれば良い」
http://www.chosunonline.com/article/20080628000007
http://file.chosunonline.com//article/2008/06/28/456862397931295157.jpg


205 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:02:35 ID:3mVwEXx+
>>203
太陽光と違って車の持つ運動エネルギーや位置エネルギーは
相当デカイのだが

高校の物理の教科書に式出ているんだから、計算してみたら


206 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:04:02 ID:M4nNfaUX
TOKIOなんか太陽光だけで日本一周してたんだから
これはいける

207 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:05:38 ID:Qm19YZr6
発電効率 100%の太陽電池付けろよ。w

208 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:14:20 ID:Gth+omPY
電気をわざわざ作ってエアコンしてエコだと?
本気でエコするなら、エコを売り物にする車を出すなら
エアコン未搭載モデルでエコ推進しろよ

209 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:17:24 ID:MIWquYlJ
>>208
30年前のGT(笑)にはエアコンを
つけないものでした。
エアコンなんか積んだら走りが悪くなるww

210 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:23:03 ID:cECat012
つまりだん吉の先進性がようやく認められたということですね?

211 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:23:41 ID:/cIm7TsH
三角窓付けてからな、そんな太陽電池を載せるのは、話はそれから!

212 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:24:23 ID:QV2SLuY1
>>176
だん吉の後ろには随走のアルファードHVがいるだろ、その電気で充電してる
予備のバッテリーも積んであって、翌朝にユニットごと交換

随走のアルファードもトヨタの提供と言う事を忘れずに


213 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:26:00 ID:G2XMgJEO
やっとはじめたか、どのタイプ取り付けるんだろ
発電量は足しにしかならないだろうけど、
せっかく大容量バッテリーがあるんだから
つけない手はないわな

214 :名刺は切らしておりまして:2008/07/07(月) 13:29:06 ID:c9tGCMdj
多分シャープならパネル温度高過ぎて効率悪いとかで断るんだろな
京セラはなにか秘策あるんかいな


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取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。
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