fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): 「Nice boat.」とは

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月14日月曜日

「Nice boat.」とは

「Nice boat.」とは

意味・用法

  1. カオスや不満や流れをかえたいときに使う(c.f. 「おちつけ」)
  2. ボートクールに見える様
  3. 話(放映話数)が飛ぶこと
  4. (アニメなどで)猟奇的なシーンを表す言葉

出典

2007年9月18日深夜、TVK(テレビ神奈川)で放送されるはずだったテレビアニメSchool Days最終回である第12話「スクールデイズ」が急遽、放映中止となり、「都合により、番組を変更してお送りしています」とのテロップとともに城やボートを映した環境映像が流された。

そんな中、海外画像掲示板「4chan」でも「School Days」放映中止が話題になり、風景とセットで映し出された船のキャプチャ画像アップロードされた際、ある人物が「Nice boat.」と書き込んだ。放送休止に阿鼻叫喚の大騒ぎになっていた日本側と正反対のこのクールすぎる一言が笑いを誘い、ふたば☆ちゃんねる2ちゃんねるなどのSchool Days関連スレッドニコニコ動画での関連動画において「Nice boat」と書き込むことが流行った。

その結果、Nice boat.School Days最終話代名詞的用語となった。

また、School Days原作発売元オーバーフローは、「Nice boat.」をネタにしたコミックマーケットの参加告知を行った。ブース名も「Nice boat.」としてコミックマーケット73に参加している。Nice boat.ブースで商品を購入したら「Nice boat.仕様のペーパーバッグが貰える。

ちなみに、船の背景に映っているのは、世界最長のフィヨルドである、ソグネフィヨルドノルウェー)である。

新聞への掲載

2007年9月26日読売新聞夕刊の「Yahoo!JAPAN検索時事ワードランキング2007.9.17~23」にて、「Nice boat」が10位にランクインし、福田淳記者による解説記事が掲載された。そこでは「放送中止になったテレビアニメの代替番組映像を見た外国人の反応」と説明されている。ただし、語尾のピリオドは表記されなかった。

http://megalodon.jp/?url=http://searchblog.yahoo.co.jp/&date=20070927070952

AA

0 件のコメント: