fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): GHQが日本の教育を駄目にしたの?

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月18日金曜日

GHQが日本の教育を駄目にしたの?

GHQが日本の教育を駄目にしたの?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 14:55:59 ID:bYU4wcOR0
かつて日本の教育改革を担当したGHQの役人は、こう豪語したそうだ。
「日本の教育を変えて、今後は天才が出ないようにします」

戦後、彼らが押し付けてきた教育プログラムの要点は次のようなものである。


第1に、白人に対する徹底的な劣等感を植え付けること

第2に、アメリカは素晴らしい国だと信じ込ませること

第3に、自分独自の意見を作らせないこと

第4に、討論や議論を学ばないこと

第5に、受身のパーソナリティを作ること

第6に、一生懸命に仕事させること

第7に、目立つ人の足を引っ張る事

これ本当なの?
具体的にどうやって日本の教育を変えたの、GHQは?


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 14:58:55 ID:e7ljoSWO0
戦後初期というのは変な時代で、
当時の日本では日本語廃止運動とか日本語ローマ字化運動とか、
日本文化の根幹を変更しようという運動があったほどなんだよ。

これを阻止したのはGHQの係官。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 15:07:33 ID:bYU4wcOR0
>>2
日本語が無くなった方が、
GHQにとっては都合が良かったのでは?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 15:15:53 ID:bYU4wcOR0
教師の指導力低下、虐めの蔓延、学級崩壊
、マナーの低下、性教育の問題、親と教師の不仲、校内暴力、秩序の崩壊。

こういったのも、GHQの作戦だったのかな?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 15:23:37 ID:bYU4wcOR0
誰か

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 15:36:43 ID:4zN015y/0
>>3

直接統治はコストがかかりすぎるから間接統治にしたわけだろ
そこで日本語を廃止するなんてありえないだろ
お前は歴史を知らない低能だな


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 15:39:05 ID:bYU4wcOR0
>>6
知ったかぶりw
本当の低脳はお前w

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 15:50:38 ID:KH0R/eUm0
>>1
的はずれ。戦前から

・白人への劣等感はある(脱亜入欧)
・個人の意見より、集団(公)への忠誠重視
・出る杭は、時に身の危険

民族の本質など、数年の教育で変わらん。

>>4
戦前も少年犯罪等で荒んでた。
ただ教師の権威や地域の縛りは強かった。功罪両面だろうけど。
地域社会の緩みは、人の流動化に主因があるような。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 16:00:53 ID:bYU4wcOR0
>>8
ベンジャミン・フルフォード著『暴かれた「闇の支配者」の正体』
俺はこの本に騙されたって事かw

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 16:30:44 ID:aRTpR4udO
>>9
タイトルからして疑えよw

だいたい、第三から第七までは日本以前に近代教育のそもそもの目的だろうが。
機械的労働者を大量生産するっていう。
現代人が社会に対して認容・従順な態度を取り始めたのは、
社会が完成・複雑化して自分の行動が社会ひいては自分自身を
プラスの方向には変化させないって認識するようになったからだよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 23:56:15 ID:QMHsgjnB0
大正時代に、自由主義教育の波があったからな。

国民学校構想というのも、その産物だったので、
実現するや否や、軍国主義に押し切られたけど、
教師は、自由主義教育の時代の人だったわけで。

戦時中の学校教育というのは、複雑だったんだ。
戦後は、大正時代の延長線上で、単純になった。

12 :世界@名無史さん:2008/04/13(日) 14:25:50 ID:k4LBeD110
>>1
お前ってユダヤ陰謀論とか真に受ける馬鹿だろwww

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 15:36:25 ID:DH8cSU+a0
第1に、白人に対する徹底的な劣等感を植え付けること
第2に、アメリカは素晴らしい国だと信じ込ませること
 …廃仏毀釈・鹿鳴館政策

第3に、自分独自の意見を作らせないこと
第4に、討論や議論を学ばないこと
第5に、受身のパーソナリティを作ること
第6に、一生懸命に仕事させること
第7に、目立つ人の足を引っ張る事
 …国家神道・教育勅語

すべて明治政府の政策です。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 23:16:20 ID:tv2MbY0R0
「敎育ニ關スル敕語」は、天皇が語る形式をとってるけど、
実は百姓山県が井上毅に書かせた雑文。
勝手に天皇の名をつかってデマを流布した山県は不敬そのもの。

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ
此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス…
一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ

0 件のコメント: