fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): 匿名 世界史コンテンツ(せかいし-) さんは書きました...

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月7日月曜日

匿名 世界史コンテンツ(せかいし-) さんは書きました...

匿名 世界史コンテンツ(せかいし-) さんは書きました...

世界史コンテンツとは・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
※削除されちゃいました(´・ω・`)ショボーン
誰が書かれたかわかりませんがせっかくの長文だったので転記させていただきました
世 界史コンテンツ(せかいし-)とは日本の自虐史観を憂う人たちが作った。歴史サイトを指す。ネットで歴史を開設しているサイトは多数存在しているが、これ らのサイトで特筆すべき点は、アニメ、またはゲームのキャラクターのアイコンが対話形式で歴史を授業形式で解説している点にある。

一人の キャラが生徒役で(大抵そのゲーム、アニメ、漫画のヒロイン)先生役とその補助をするキャラクターがいて、生徒が歴史を学ぶというのが(補助も生徒役にま わることもあるが)一般のパターンであるが、なかには漫画、アニメ、ゲームの様々な何の関係もないキャラクターがクロスオーバー的に集まるものも見受けら れるようになった。基本的に内容は日本の歴史のタブーを扱っていること多く、オタクが大好きなマニアックな小ネタも多い。

その大元になる ものを作ったのがテッサ総統閣下(もちろんペンネームであり、テッサ以下の敬称は頻繁に変わる為、最も使われているものをここでは表記)が作成した「テッ サ先生の補習授業」をはじめとする、世界史コンテンツの数々である。勘違いされがちであるが、世界史コンテンツを作成したのは元祖世界史コンテンツが載っ ているのHP「maaと愉快な仲間たち」の管理人maaではない。

テッサ総統閣下の生み出した、世界史コンテンツは基本的に祖国防衛、日 本人が知らない世界常識を身に付けることを主眼としている。それはメインコンテンツの「テッサ先生の補講授業」「ソフィア先生の逆転裁判」「ルリ先生の補 習授業」を読めば明かである。タイトルだけみれば非常にお堅いサイトであるが、内容は半分ギャグでアニメ、ゲーム、関連が大好きなオタク関連の人間ならば 笑ってしまうネタが多く、生徒アスカには世に言う毒電波の塊と評されている。もう半分は面白おかしく歴史の流れを解説している。だからこれらのコンテンツ を読む前に、半分はネタだということを十分に認識しておく必要がある。

こうしたコンセプトは大いに受け、テッサ総統閣下の目論見どおり、歴史に興味を持つ人間(オタク)の増加に大いに寄与し、様々な発生型の世界史コンテンツが生まれ、なぜかお隣の韓国にまで波及している(世界史コンテンツをそのまま韓国語にしただけであるが)。

またマンガ嫌韓流の影響もあってか、さらにアクセスがのび、各世界史コンテンツのアクセスアップがあるとされている。

あまりにも、有名になりすぎて様々なところからリンクされているため、テッサ総統閣下は「こんなことになるなら、あんなものは書かなかった。」とアドルフ・ヒトラーの発言のような後悔している発言を残している。

余談であるが、テッサ総統閣下は大勢の人間に歴史のような硬いものを読まれるにはアニメキャラクターの対話形式が一番いいという判断からこの形式を採用しているだけであって、テッサ総統閣下自身は実はオタクではないと本人は主張している。

自 衛隊、高校、大学、研修医から様々な賞賛を受けている。これらに対していわゆるプロ市民系の人間から批判も少なくないようであるが、各世界史コンテンツ基 本的に共産主義者をアカと罵倒し敵と言うコンセプトで書かれている為、全く無視されている。しかしそれらのせいか、管理人あてメールを送るボタンが非常に わかりずらいところにあり、テッサ総統閣下にメールがうまく届いてないようだ。(俺的ニュースの一番下にメールリンクがある)

最近ではネタが尽きたせいか、本家の世界史コンテンツは更新されず、管理人maaの俺的ニュースの更新くらいしかしなくなり非常に残念とおしまれている。

2008/04/06 19:01

0 件のコメント: